Unity メモ
最近Unityの勉強を始めました。 Unityは、色々と覚えることが多いのでメモに残しておきます。
RigidBody
ゲームオブジェクトに物理計算をつける
Component > Physics から RigidBody
と追加
重力を無効にする
Use Gravity
のチェックを外す
ゲームオブジェクトに特定方向に動かさないようにする
インスペクター RigidBody
> Constaints
Freeze Rotation
=> 回転を抑止
Freeze Position
=> 移動を抑止
ゲームオブジェクトの重力を変更する
インスペクター RigidBody
> Mass
値が小さいと運動の影響を受けやすくなる (例) なにかと衝突したときに大きく跳ねさせたい => 小さくする
よく使うメソッド
AddForce(force: Vector3)
RigidBodyに力を追加して移動させる
他のオブジェクトからは物理的影響をうけないオブジェクトに設定
Is Kinematic
を有効にする
他のオブジェクトには物理的影響を与えるが、 他のオブジェクトからは物理的影響をうけないオブジェクトになる
※注意 RigidbodyのIsKinematicがTrue ColliderのIsTriggerがTrue に設定しないとOnCollisionがコールされない。
Physic Material
反射や摩擦などの物理運動の値を設定
ゲームオブジェクトを跳ねやすくする
[Physic Material] > Bounciness
を変更
大きい程はねやすい
[GameObject]インスペクタ > Sphere Collider
> Material
に設定したPhysic Materialを設定
反発係数の評価方式を設定する
BounceCombine・・・反発係数が大きい方の評価係数が適用
ゲーム全体の設定
重力を変更する
Edit
> Project Settings
> Physic
Gravity
※デフォルトは「9.8」 この時の物理運動は、1.0が1メートルになる。 大きさ1.0に対して直径1メートルの物質をみているのと同じ。
MonoDevelopを使ってUnityでデバッグする
1.エディタをMonoDevelopにする(Preferences – External Script Editor) 2.UnityのメニューからAssets – Sync MonoDevelop Projectをクリック 3.MonoDevelopが起動したらツールバーにあるAttach to Processのアイコンをクリック 4.Unityが起動していればリストに出てくるので選択してAttachをクリック 5.MonoDevelopでスクリプトのソースを開いて適当な位置にブレークポイントを置く 6.Unity側でプレビューを実行 7.ブレークポイントの位置で止まるので、ツールバーからステップ実行とかする
その他
プレハブの変更をその他のプレハブへ反映させる
値を変更 > インスペクタ
> Prefab > Apply